進撃のにんにく日記

にんにくたべてげんきになりなよ。

にんにくを乾燥保存する方法を伝授!

にんにくは多くの料理で使われる万能食材ですが、長期間保存するためには乾燥保存が必要です。乾燥保存により、にんにくの風味や栄養素を保持しながら長期間保存することができます。この記事では、にんにくの乾燥保存方法の手順を詳しく解説します。

 

乾燥保存に適したにんにくの選び方


新鮮ででつややかなにんにくを選びましょう。古くて柔らかくなったにんにくは乾燥が困難で、保存期間も短くなります。見た目からしてもプリプリっとしてそうな身が大ぶりなものがおすすめです。

 

乾燥保存にんにくの準備


にんにくの根元を切り、外れや汚れを取り除きます。皮は残したままにします。

 

にんにくの乾燥方法


乾燥機を利用する場合は、まずにんにくをスライスするか、クローブごと切り分けます。乾燥機の使用方法に従い、にんにくを均等に配置して乾燥させます。乾燥機を使用しない場合は、以下の手順に従って乾燥させます。

 

にんにくの自然乾燥


にんにくをきれいな網の上に並べ、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置きます。日当たりの良い屋外や風通しの良い室内が適しています。乾燥には数週間かかる場合があります。

 

【自然乾燥の具体的な方法】

 

◾️にんにくを乾燥させる場所を準備

直射日光の当たらない風通しの良い場所を選びます。屋外の日陰や風通しの良い室内が適しています。

 

◾️にんにくを乾燥させる方法

にんにくを網や網戸の上に並べます。クローブ同士が触れないように間隔を開けて配置します。これにより、風が均等に流れて乾燥しやすくなります。

 

f:id:ninniku114:20230527145155j:image

 


◾️乾燥の進行を確認

にんにくは数週間かかる場合がありますので、途中で乾燥の進行を確認します。クローブが固くなり、外側の皮がパリッと割れるくらいの乾燥具合が理想です。目安は2週間から3週間ほどです。

 

にんにくの保管


乾燥したにんにくを密閉容器に入れ、直射日光や湿気を避ける暗い冷暗所に保管します。密閉容器に入れることで風味を保ち、長期間保存できます。

 

まとめ


以上が、にんにくの乾燥保存の手順です。新鮮なにんにくを選び、適切な乾燥方法と保管方法を実践することで、風味豊かで栄養価の高いにんにくを長期間保存することができます。自家製の乾燥にんにくは、料理の際に手軽に使えるので、ぜひ試してみてください。