進撃のにんにく日記

にんにくたべてげんきになりなよ。

にんにくをおろすときに手が臭くなる!それを防ぐ5つの方法

ニンニクをおろすときに、手に汁がつくと臭いヤバイですよね。爪の間に汁が入ろうもんなら、男も女も性行為に及ぶのをためらうレベルで臭いがついちゃいます。ということでこの記事では、ニンニクをおろすときに手に臭いがつきにくくなる方法をご紹介していきます。

 

1. 手を洗う

残ったニンニクの成分は水だけではなかなか落ちません。石鹸を使って手を洗うと、石鹸の成分がニンニクの成分を分解し、匂いを取り除きます。特に指の間や爪の下など、細かいところもしっかりと洗いましょう。

 

f:id:ninniku114:20240509010201p:image

 

2. 食品用のステンレス鋼

 

ステンレス鋼は不思議な性質を持っています。手をステンレス鋼の流し台や鍋などにこすりつけると、ニンニクの匂いが和らぐことがあります。これは化学反応によって匂いが分解されるためです。

 

3. レモンジュースやハンドソープ

 

モンジュースに含まれる酸がニンニクの匂いを中和し、香りを爽やかにしてくれます。また、香りの強いハンドソープを使って手を洗うと、匂いがより速く取れることがあります。

4. **クレンジングオイル**:クレンジングオイルはメイクを落とすのに使われることが一般的ですが、手に残ったニンニクの油分もしっかりと取り除くことができます。手に適量のクレンジングオイルを塗り、マッサージするようにしてから洗い流します。

 

にんにくのにおいが手にうつらないようにする工夫

 

ニンニクの匂いを手に付けずに調理する方法はいくつかあります。

 

1. 手袋を着用する

ニンニクを扱う際にはラテックスや使い捨ての手袋を着用することで、手に直接触れずに調理することができます。

 

2. ミンチングや包丁で切る前に皮を剥く

 

ニンニクを使う前に、包丁で皮を取り除いておくと手が直接ニンニクに触れる機会を減らすことができます。

 

3. 調理器具を使う

 

ニンニクを包丁で切る代わりに、ニンニクをスライスするための調理器具を使用することもできます。これにより手にニンニクの匂いが残るのを防げます。

 

4. 調理中は手洗いをする

ニンニクを扱った後はすぐに手を洗うことで、匂いを手につけることを防げます。特にニンニクを扱った後は、手をしっかりと洗ってから他

 

 


の食材や器具に触れるようにしましょう。