進撃のにんにく日記

にんにくたべてげんきになりなよ。

手先についたにんにく臭はどれくらい継続する?早めににんにく臭を消したい人のための2つの方法。

にんにくが好きでにんにく料理をたくさん食べる人もいるでしょう。でも、気になってしまうのがにんにくの臭い。あまり周りからいい目はされませんよね。自分で食事で食べる分には問題ありませんが、その臭いが人に嗅がれるとなかなかの不快感を与えてしまいます。「お前、にんにく食ってきただろ」と言われることも多々あるかと思います。このにんにくの臭いですが、だいたい平均してどれくらい残るのでしょうか?この記事では、にんにく臭の継続時間とそのニンニク臭を消す対策方法を3つ紹介していきたいと思います。

気をつけたいにんにく調理とにんにくの臭い。

にんにくの臭いは「口」「胃」の他に、にんにくを調理した際に「手先」にも臭いがつくことになります。臭いの原因はこのサイトでも何度も伝えているとおり「アリシン」と呼ばれるイオウ化合物が原因です。これそのままでは無臭ですが、切り刻んだりすりおろしたりすることで外気と反応してにんにく特有の臭いを出します。特に、にんにく料理をしているときに、にんにくの断面などに触ってしまうと臭いが取れなくなってしまいます。これは日数にしてだいたい2日から3日手先にこびりついてしまいます。かなり強力なものになると、手洗いをしてもなかなか臭いがとれません。爪の間など手洗いがしにくい部分にアリシンがこびりついてしまうからです。


手先ににんにくの臭がするのもなかなか嫌ですよね…特にデスクワークや手を直接使って仕事をする人は、ニンニクの臭いが気になってしかたないかもしれません。例えばこういった消臭石鹸などを使うことである程度早い段階でにんにく臭を取ることができます。


Amazon

デオタンニング 薬用ストロング ソープ 100g (医薬部外品)

新品価格
¥595から
(2017/1/12 00:22時点)


楽天

消臭石鹸、薬用柿渋エキス配合石けん(KSソープA) 100g

価格:514円
(2017/1/12 00:22時点)
感想(2件)



柿渋には強力な消臭効果があるため、気になる手先のにんにく臭も一発です!


にんにくを調理するときにゴム手袋を使用。


これは臭いがつかないようにするための対策ですが、にんにくの調理をするときだけゴム手袋をつけると言った方法もあります。かなり一般的なやり方ですが、手先には確実に匂いがつきませんので、にんにく料理をよくされる方にはおすすめです。最近は野菜の皮むき機能がついた便利なゴム手袋などもありますので、そういった商品を利用してみるのもいいかもしれません。ゴム手袋に抵抗感がある人は、包丁でにんにくをスライスするときに、手で押さえずに箸やトングをつかって調理してみるのもいいでしょう。色々と工夫する方法はありますので、是非チャレンジしてみて下さい。

Amazon

ファイン 簡単皮むきグローブ ムッキー FIN-239RO

新品価格
¥700から
(2017/1/12 00:26時点)


楽天

簡単皮むきグローブ ムッキー (皮むきゴム手袋) 【しみず】【RCP】 02P03Dec16 【fs04gm】

価格:1,007円
(2017/1/12 00:26時点)
感想(0件)