進撃のにんにく日記

にんにくたべてげんきになりなよ。

にんにくを加熱すると生成される「アホエン」がなかなかいいらしい。

にんにくには多種多様な栄養分が含まれています。なかでも有名なのが、にんにくの臭いの元となるアリシンと呼ばれる成分です。このアリシンがビタミンB1と結合して疲労回復効果を高めてくれたり、老化の元となる活性酵素の働きを抑制してくれたりと、にんにくの中でもなかなかスーパーな成分と言えます。


さて、このアリシンを熱すると、アホエンと呼ばれるまた違った物質に変成するという情報を得ました。さっそくアホエンについてまとめていきたいと思います。情報のソース元がなかなかパッとしなくて、それに習ってこの記事の内容ももしかしたらパッとしないものになっているかもしれません、先に断っておきます。


アリシンが変成してできるアホエンの効果とは。


アホエンはイオウ化合物の一種。ここまではアリシンと同じです。特徴として、生のにんにくには含まれておらず、にんにくを100度以下で熱することにより発生する物質であることが挙げられます。100度以上の熱にさらされるとアホエンは破壊されてしまうということでした。


気になるアホエンの効果ですが、どこまで本当かわかりませんが、このような感じでまとめられていました。

◾️アホエンの効果

  • 脳若返り・記憶力アップ
  • コレステロール値を下げる
  • 尿酸値を下げる
  • 活性酵素濃度を下げる
  • 血液がサラサラになる
  • 中性脂肪が減る
  • 発ガン性物質を抑える
  • 美肌効果がある

※引用元:http://aqua-journal.com/633.html


うーむ、なにやらすごそうではあるのですがソース元の信頼性にかけるんですよね。なにがどうなってこういった効果が得られるのか、ウィキペディアも調べてみましたがなんだかうまくまとまっていません。


また、熱を加えないと生成されないという特性もありますので、普通ににんにくを中火もしくは強火で炒めてしまうとほとんどの機能が死んでしまうと理解しておいていいかもしれません。


アホエンオイルとして摂取するのが一般的。


アホエンはサプリメント、またはアホエンオイルとして摂取するのが一般的とされています。


アホエンオイルの作り方は比較的簡単で、100度まで湯煎であたためたオリーブオイルの中に刻んだにんにくをいれて冷ますというだけです。100度以上に熱さないように気をつけましょう。冷ました後、中のにんにくは漉していいそうです。


サプリメントでも販売されています。販売元は「スジャータスジャータ♩」でも有名なめいらくグループ。もし興味がある方がいましたら下記から購入できますのでどうぞ。


▼アホエンサプリメント

アホエン 無臭にんにく 世界特許

新品価格
¥1,500から
(2016/12/27 21:07時点)



アホエンオイルも販売がありましたので掲載します。


▼アホエンオイル▼

アホエンオイル 110g

新品価格
¥1,780から
(2016/12/27 21:08時点)



アホエンサプリメントの方は商品名に無臭とありますが、口コミを見てみる限りややニンニク臭がするみたいですね。いくつか口コミも参考に載せておきます。

口コミ①

疲れた時に飲むと元気になれます!
無臭・・ではありませんね。 苦笑))

開封するとかなり
にんにくの臭いがします。

ただ飲んでいて周囲の人から、にんにく臭いとは
なかなか言えないとは思いますが・・
不快な思いをさせてる感じはないとは思います。 多分。



口コミ②

私が飲んでいるのは「アホエン」という名前なんですが、
同等品のようなので、ここにクチコミさせていただきます。
不定期に疲れたな~と感じたときなど思い出したように飲んでいます。
なんとなく元気が出るような気がしないでもありません。
無臭ということらしいですが、袋を開けるとにんにく臭がするので、
全く無臭とは思えず、人と会う日には控えるようにしています。
便秘に効いたという人もいましたが、
私は便秘ではないので、わかりません。
また、だからと言って下痢になったこともありません。
何となく家にあったら安心なお守り的な存在です。


他にも口コミを見て見ましたが「風邪をひきにくくなった」「風邪をひいても重症化しなくなった」などの意見が多かったです。風邪ひきやすい人にはいいかもしれませんね!元々はにんにくに含まれているアリシンですから、滋養強壮、殺菌抗菌などで風邪に効果的なのかもしれません。

まとめ。


アホエンについてはまだまだリサーチが必要だなと実感しています。もっとちゃんとしたリソースを見つけないといけないです。


「アホエンのなにがどこにどんな風にいいのか」ちゃんとまとまっているところ見つけるか、図書を当たって見ます。とりあえずアホエンについてはこれくらいで。また次回をお楽しみに〜( ^∀^)