にんにくたろうのにんニク日記

にんにくたべてげんきになりなよ。

にんにく卵黄

にんにくサプリの口コミは偽物?真偽を見極めるための方法!

にんにくサプリのホームページや商品ページを見ると、決まってと言っていいほどにんにくサプリの口コミが掲載されています。一つの商品のことを不自然なほど褒めていますが、にんにくサプリごときで人生が変わったかのような口コミを見かけることもチラホラ。


筆者はこう言った口コミは偽物であるものとして認識しています。もちろん内容を見ることもありません。よっぽど、手書きの手紙が添えてあってフルネーム公開、年齢公開、写真公開まであって、かつ文章も素人らしい品質であれば信じますけどね。


今回の記事ではネット上に広がるにんにくサプリの口コミについて迫っていきたいと思います!!


口コミを募集するライティング案件もある

ウェブライターさんならお分かり頂けるかもしれません。ウェブライティングとは、インターネット上に掲載する文章を書くことを言います。口コミもネット上にあるものでしたらウェブライティングの案件と言えます。


ここで注目すべきは、中には「体験談風記事を書いてください」などのステマ案件があること。何が言いたいかはお分りいただけますよね?


実際ににんにくサプリを服用していないのに、あたかも服用して体調が良くなりました!といった風に嘘の口コミを投稿しているということです。この闇は深く、筆者の勝手な見解では、ネット上に投稿されているにんにくサプリの口コミの5割以上はステマ投稿と思っています。そう思う理由は以下の3つです。


  1. 単なるサプリメントに口コミを投稿する人がどれだけいるか?
  2. ライティングに関して素人のはずなのに不自然に文章がうまい
  3. 会社の回し者か!というくらい褒めちぎっている


にんにくサプリの口コミを見るときも冷静な視点で見る必要があるかもしれません。

個人のブログは信用できる?


ここで、企業のホームページ以外の個人ブログの場合で考えていきたいと思います。中にはご自身でブログをされている方も多いでしょう。そんなブログににんにくサプリの口コミを書いている人も多くいます。真偽を確かめるためのポイントは、

  1. 一つの商品を不自然に褒め過ぎていないか
  2. 悪い点やデメリット表記などがあるか

の2点です。この2点をチェックしながらブログ記事を参考にするだけで、偽物チックな口コミに騙されることはありません。

元々どんなコンセプトのブログなのか


あとは、そのブログがどういうコンセプトで運用されているかもチェックする必要があります。


【1】完全アフィリエイト
【2】日記を交えた個人ブログ
【3】サテライトサイト用のブログ


信用に足るのは【2】のブログです。本当ににんにくサプリの効果に興味があって、その口コミを投稿しているケースが多いためです。


綺麗なデザインでなくても構いません。その人が正直にサプリメントを始めてどんな感想を得たか、どんな実感を得たかなどをまとめるようにしましょう。


にんにくサプリで人生が変わった!


といった投稿を見ることもできますが、にんにくサプリごときで変わるなら、それはずいぶんと安っぽい人生ですよねw


不自然にサプリを褒め過ぎているものは怪しむようにしましょう。数週間も経たずにカラダが劇的に変わるなんてこともまずありません。何ヶ月間か継続的に使用して、初めて効果効能が見込めるものですから。

自分で試して見ることがいちばんの近道!


幸い、にんにくサプリはそんなにお高いものでもありません!中にはお試しプランなど着手しているところもありますので、そういったところを活用してみるのもいいでしょう。


最後にいくつかにんにくサプリをご紹介します。













にんにく卵黄