にんにくたろうのにんニク日記

にんにくたべてげんきになりなよ。

にんにく卵黄

青森県産にんにくの特徴は?福地ホワイト種について調べてみました。

こんにちは、にんにくたろうです。このブログではにんにくについてありとあらゆる情報を更新しようとしているのですが、なかなかネタ探しに困っていますw 今日はたまたま見つけた、青森県産福地ホワイト種の特徴についてまとめていきたいと思うんですが、こんな情報知りたいと思っている人いるのかな?なんて思っているのが現状。でもまあ、にんにくを通販で買うときに、誰かの検索に引っかかってその人の役に立てばいいかなと思っています。ついでにAdSenseとかアフィリエイトの報酬に繋がったらうれしいな★


ということで、今回は国産にんにくと言えば!というくらい有名な青森県産のにんにくについてまとめていきたいと思います。



寒冷地で育ち身がぎゅ〜っとつまった甘みの強いニンニク


にんにくにも種類があります。青森県産のにんにくは福地ホワイト種。よく、福地ホワイト6片などの商品を見かけますよね。アレと同じです。この福地ホワイト種。特徴として、とにかく糖度が高い事が挙げられます。これは驚きな話なんですが、なんと生の状態だとぶどうより糖度が高いらしいんです。



ぶどうの糖度:15度〜20度

福地ホワイト種の糖度:35度〜40度


ぶどうよりも甘いってかなりですよね!でも、にんにくにはアリシンやタンパク質など味覚を左右する成分が多く含まれていますので、果物のように「なにこれ甘ッ!!」といった風にはなりません。あくまで計測上の糖度が高いとイメージするといいかもしれませんね。でも、なぜこんなに青森県産にんにくは糖度が高くなるのでしょうか?


ちょっと調べてみました。


寒冷な環境で育つからこその高い糖度


どうも、青森の気候条件が糖度に関係しているようです。盆地の青森では日中は暖かく、夜は激しく冷え込むという特徴があります。東北地方ですから、冬場の寒さは想像に固くありませんね。この寒さにより、土中で糖度を身に蓄えよう蓄えようとニンニク自身が働くそうです。ニンニクの産地は九州にもありますが、糖度は二分の一程度らしく、温暖地で取れたニンニクは甘さよりもピリッとした辛さが特徴になります。もつ鍋やペペロンチーノに合いそうな感じがしますね。


寒冷地という過酷な環境で育つからこそ、福地ホワイトはその甘味を身にギュッと閉じ込めているようです。そういえば、この品種は日本でも最高級品種と謳われているようです。どおりでネットショップで見てもちょっと高いわけだ。その分栄養価も高いですし、なによりニンニク独特の風味とまろやかなとろりとした旨みと甘みが出るのが特徴らしいです。ああ、にんにく料理食べたくなってきたな。

とにかく身がおおぶりでみずみずしいのが特徴


福地ホワイト種のもう1つの特徴として他の産地のにんにくよりも、1片が異常に大きい事が挙げられます。これは、土壌が関係しているようです。青森県は日本全国の約70%のニンニクを生産しています。古くからにんにくの栽培が行われており、にんにくを育てるのに適した土壌が醸成されているのです。青森県産にんにくと深く関わりがあるのが畜産。青森の牛畜産が昔からあった関係上、牛肥を利用した肥料が土壌に定着し土に豊富な栄養素が含まれているんだそうです。その栄養素をぞんぶんに吸い取り、福地ホワイト種はここまで大きく育ち上がるそうです。


大きさに関して、中国産にんにくと比較した非常にわかりやすい資料がありました。


f:id:ninniku114:20161206164659p:plain


その差は歴然、といったところでしょうか。確かに切り身の部分を見てもみずみずしさが全然違います。
※同じ条件下で比較撮影されたそうです。
(引用元:
http://e-ninniku.info/?mode=f2


料理の味が激変する!?青森県産にんにく独特の旨味と甘味


f:id:ninniku114:20161206165156j:plain


福地ホワイト種の特徴はその甘味と旨味。特に、シンプルなにんにく料理でこそ、その違いが明確にわかるそうです。例えば、中国産ニンニクをつかったときと、福地ホワイト種を使ったときとのペペロンチーノでは全く別物のように風味と旨味、そしてコクが変わるそう。ああ、ペペロンチーノ食べたい…。その他にも、餃子や焼肉のタレ、ニンニクを使う料理の味が激変するとまで言われています。


せっかくならこんな美味しいにんにくでおいしいにんにく料理食べたいですよねえええ。


普通のにんにくと、便利なむきにんにくもいくつかあげておきますね。

Amazon

好評販売中!! 2016年 青森県産にんにく ・Lサイズ1kg 福地ホワイト六片 【ご家庭での黒にんにく作りに最適】

新品価格
¥3,350から
(2016/12/6 16:54時点)


楽天

●【平成28年産】青森県産にんにくバラサイズ1kg入り【5セット以上で送料無料!!】【青森/国産にんにく/七戸町/福地ホワイト六片種/生産量日本一/産地直送/ブランドにんにく/ニンニク/香辛料/通販/楽天/ひびき屋/ヒビキスパイス】

価格:3,024円
(2016/12/6 16:55時点)
感想(0件)


Amazon

むきにんにく 1kg 【青森県田子町産】大小込み/自家製にんにく卵黄作りに/にんにくの漬けものにもどうぞ

新品価格
¥2,850から
(2016/12/6 16:57時点)


楽天

【あす楽対象】青森『厳選』むき身にんにく1キロ 平成28年度産にんにく使用 青森県産 福地ホワイト六片種100%! 青森 ニンニク むき身 真空パック皮剥きとカットが済んでいるので楽ちん!02P03Dec16

価格:2,780円
(2016/12/6 16:56時点)
感想(4件)



これらにんにくをつかって自宅でにんにく卵黄2をつくってみよー!というわけで過去記事もペタリ。
ninniku114.hateblo.jp


「自作は面倒、サプリメントでサクッと済ませたい」という方はコチラ▼
熟成にんにく卵黄


にんにく卵黄